取り組み事例

保険金請求書類イメージ化・データエントリーBPO

各拠点で紙管理をしていた保険金請求書類のイメージ化を集約化・BPO化した事例

保険金請求に関する各種書類の紙書類による運用のデジタル化が課題。

業務設計、システムの設計をBPO会社を活用しながら効率的に実現した事例です。

業務概要

お客様から受領した保険金請求に関する紙書類を受け付け、開封し、スキャニングで画像データ化と入力したテキストデータを正確に基幹システムに入れる業務。それぞれの工程にノウハウがあり、かつ国税庁基準に合致した業務フローの構築が求められる。

施策内容

お客様からいただいた書類のデータ化からそれ以降の保管に関しても正確でセキュアな環境で実現。電子帳簿保存法にも準拠した管理プロセスを施した。

保険金請求書類

3つのPOINT

① 紙書類のデータ化

マイナンバーや領収書などのスキャニングで画像データ化、それに紐づける形でテキストデータ入力を行い基幹システムに登録。受領書類の保管、お客様に発送する書類の印刷や発送までシステム化した。

② ローコストオペレーション

各拠点で行ってきた一連の処理を集約し委託化することで、効率化と低コスト化を実現。事務処理業務が得意なTMJセンターを活用。

③ システム設計・構築

従来の業務フローをベースに無理のない形でシステムを設計。

タイトル見出し(H3)

  • 支払いプロセス・リードタイムの短縮化
  • ローコストオペレーションの実現