取り組み事例

地震保険の鑑定人アポイント業務

「社員にしかできない」と思われていた業務を委託いただいた事例

業務委託をきっかけに業務の棚卸しを行い、自然災害などの緊急時に備えて業務体制を整備

 

 <業務概要>

地震発生時に被害に遭われたお客様からの電話による事故受付と、
地震の被害状況を確認する損害保険登録鑑定人(以下、鑑定人)の訪問日を調整するアポイント業務

 

 <施策内容>

拠点を分散することで、それまで抱えていた人員・場所・社員工数の課題を解決。
マニュアル化やスピーディーな立ち上げを実現することで、サービス品質・生産性を保つ体制を構築。


■対応フロー

3つのPOINT

① BCP拠点の活用

  • 従来の東京本社と被災地の2拠点体制から、TMJ地方センターを加えた3拠点で業務を分散し、インフラを整備。
    ※BCP:緊急事態時発生時の対策を策定した「事業継続計画」。詳しくは<こちら

② エスカレ事項のナレッジ化

  • 即答が難しいイレギュラー対応は、
    社員にエスカレーション。
    TMJでその都度、内容と回答を規則氏、マニュアル化。
    エスカレーションの件数を削減し、
    サービス品質を担保。

③ 社員のみ対応の業務を委託

  • 知識やスキルだけではなく、
    イレギュラーな対応や鑑定人との連携などを含む、難易度が高い「鑑定人のアポイント業務」。
    業務の棚卸しを行うことでTMJへの
    委託を実現。

タイトル見出し(H3)

  • BCP対策

  • 立上げまでのリードタイムの短縮化

  • 社員がコア業務に集中できる環境作り