取り組み事例
火新事故受付 臨時窓口立上げ(台風による自然災害)
自然災害(台風)による入電大幅増に対して、受電体制(約30席)を即座に構築
予測不能な自然災害に際し、スピーディな受電体制構築を実現。
<事例概要>
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近年の自然災害時、受電体制の即時構築に課題
社員の受電対応などで対応を行うも応答率は壊滅的状況であった -
災害発生時、即座に受電体制を構築するため、各種事前準備を実施し対応プランを事前に策定
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外部リソースの有効活用により、短いリードタイムで円滑に受電体制を構築し、応答率を過去対応時より
向上させる事に成功
<施策内容>
災害発生時の受電体制の即時構築に備えて、
平常時の準備から立上・稼働開始に至るまで、事前対応プランを策定
ー 提案実行事項 ー
1. 人材派遣の要件などを整備
2. 臨時デスクにおける管理者・オペレーター・クライアントの対応範囲の明確化
3. 対応フロー・スクリプトなどの業務資料を事前準備
4. 管理者は既存のチームからスライドさせる体制とし、各要件や資料類は既存センターに連携
5. 定期的に準備に不足がないことをチェック・更新
■対応フロー
3つのPOINT
① 大量の人材確保
- 派遣会社10数社からの人材確保
※日雇い派遣禁止により契約期間は最低1ヶ月必要
② 事前準備
- 対応フロー、業務資料、契約面など
対応範囲を明確化し必要な資料を整備
③ 既存チームの有効活用
- 管理者は既存チームからスライド
※当該案件の一部を既に受託の場合
タイトル見出し(H3)
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短リードタイムでの人材大量確保
→第1陣の10~15名程度は、中2営業日でアサイン可能 -
災害発生時の円滑な対応
→事前準備の効果
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外部リソースの有効活用
→クライアントのリソースを災害対策のコア業務に最適配置
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