取り組み事例

[営業店・代理店支援]自動車保険申込・見積試算代行業務を委託化

業務委託を活用し、営業店職員の効率化+コア業務集中を実現!

異なる採用方法で高難易度業務に対応できる人材を確保・手厚い育成を行い、業務の高品質を担保。

 

 <事例概要>

  • 損保営業店担当者の負荷軽減に向けて、ディーラー様の見積りを代行試算する業務の委託化を検討

  • 高難易度の業務に対応する人材確保・育成の施策を複数実施し、立上・運営を実現

 

 <施策内容>

代理店(販売店)・営業店業務効率化プロジェクトの一貫として、業務委託活用を検討。
高難易度業務のため、以下を実施。
① TMJ正社員オペレータを活用
② 早期デビューに向けた動画研修・画像共有ツールの利活用
③ 保険業務の特性を理解したメンバーによる立上・運営管理+バックアップ体制を確立


■対応範囲(全体像)

3つのPOINT

① 人材採用

  • 離職抑制策として、TMJ正社員を雇用
  • 高難易度業務のため、中長期の育成に適した人材採用を実施

② 品質担保の為の育成スキーム

  • 早期デビューに向けた動画研修・
    画面共有ツールの利活用
  • 業務品質担保のための育成施策と
    マニュアル類整備の実施

③ 専門組織によるバックアップ

  • 保険業務の特性を理解したメンバーによる立上・運営管理体制の構築
  • 他社様の同業務で培った運営経験
  • 近隣エリアの保険業界採用・運営の
    経験値活用

タイトル見出し(H3)

  • 担当者の負荷軽減・効率化の実現

  • 営業店職員のコア業務集中を実現