取り組み事例
[営業店・代理店支援]自動車保険申込・見積試算代行業務を委託化
業務委託を活用し、営業店職員の効率化+コア業務集中を実現!
異なる採用方法で高難易度業務に対応できる人材を確保・手厚い育成を行い、業務の高品質を担保。
<事例概要>
-
損保営業店担当者の負荷軽減に向けて、ディーラー様の見積りを代行試算する業務の委託化を検討
-
高難易度の業務に対応する人材確保・育成の施策を複数実施し、立上・運営を実現
<施策内容>
代理店(販売店)・営業店業務効率化プロジェクトの一貫として、業務委託活用を検討。
高難易度業務のため、以下を実施。
① TMJ正社員オペレータを活用
② 早期デビューに向けた動画研修・画像共有ツールの利活用
③ 保険業務の特性を理解したメンバーによる立上・運営管理+バックアップ体制を確立
■対応範囲(全体像)
3つのPOINT
① 人材採用
- 離職抑制策として、TMJ正社員を雇用
- 高難易度業務のため、中長期の育成に適した人材採用を実施
② 品質担保の為の育成スキーム
- 早期デビューに向けた動画研修・
画面共有ツールの利活用 - 業務品質担保のための育成施策と
マニュアル類整備の実施
③ 専門組織によるバックアップ
- 保険業務の特性を理解したメンバーによる立上・運営管理体制の構築
- 他社様の同業務で培った運営経験
- 近隣エリアの保険業界採用・運営の
経験値活用
タイトル見出し(H3)
-
担当者の負荷軽減・効率化の実現
-
営業店職員のコア業務集中を実現
TMJの関連サービス・事例