取り組み事例
顧客満足度調査 アンケート設計支援
顧客満足度改善に向けた調査 ~アンケート設計と分析・実装の体制を構築し、
CX向上を実現
アンケート設計→結果分析→課題特定→改善策実装の一気通貫対応で、運営改善体制を確立!
<事例概要>
-
各窓口のデータ(使用件数・離脱率 等)が収集できてもCX向上に向けた真因の把握/特定ができず、
改善策の検討に課題があった -
TMJ専門チームにてCS調査アンケートを再設計
調査を通じて得られたデータを分析し、改善サイクルとして定着する仕組みを構築 -
顧客向けアンケートの設計から運営改善まで一気通貫で対応し、
お客様の声を基に課題を特定→具体的な改善策を実装できる体制を構築
<施策内容>
3つのPOINT
① 専門部隊による
設問項目の設計
- 顧客体験を正しく把握するために、
チャネルの特性に合わせた質問設計を実施
② 分析結果を実運営に反映
- アンケート調査で得た結果を
センター運営に組み込み、
改善につなげる仕組みを構築
③ 一気通貫支援継続性の確保
- 設計~分析~改善を一気通貫対応し、ノウハウをセンターに移管することで継続運用を実現
タイトル見出し(H3)
-
CX向上に向けた課題・要因の特定・可視化
→不満・要望のポイントが可視化され、顧客体験価値(CX)の向上に寄与 -
運営品質の向上
→アンケート結果の分析・改善策の実装により、運営の質を底上げ
-
持続的案改善体制
→異動や人員交代にも左右されない体制を構築
TMJの関連サービス・事例

