取り組み事例

顧客満足度調査 アンケート設計支援

顧客満足度改善に向けた調査 ~アンケート設計と分析・実装の体制を構築し、

CX向上を実現

アンケート設計→結果分析→課題特定→改善策実装の一気通貫対応で、運営改善体制を確立!

 

 <事例概要>

  • 各窓口のデータ(使用件数・離脱率 等)が収集できてもCX向上に向けた真因の把握/特定ができず、
    改善策の検討に課題があった

  • TMJ専門チームにてCS調査アンケートを再設計
    調査を通じて得られたデータを分析し、改善サイクルとして定着する仕組みを構築

  • 顧客向けアンケートの設計から運営改善まで一気通貫で対応し、
    お客様の声を基に課題を特定→具体的な改善策を実装できる体制を構築

 

 <施策内容>

問合せをいただいたお客様を対象にアンケートを送信。
アンケート結果を基に、分析・改善の提案→施策の実装を毎月実施。


■対応フロー

3つのPOINT

① 専門部隊による
設問項目の設計

  • 顧客体験を正しく把握するために、
    チャネルの特性に合わせた質問設計を実施

② 分析結果を実運営に反映

  • アンケート調査で得た結果を
    センター運営に組み込み、
    改善につなげる仕組みを構築

③ 一気通貫支援継続性の確保

  • 設計~分析~改善を一気通貫対応し、ノウハウをセンターに移管することで継続運用を実現

タイトル見出し(H3)

  • CX向上に向けた課題・要因の特定・可視化
    →不満・要望のポイントが可視化され、顧客体験価値(CX)の向上に寄与

  • 運営品質の向上
    →アンケート結果の分析・改善策の実装により、運営の質を底上げ

  • 持続的案改善体制
    →異動や人員交代にも左右されない体制を構築