取り組み事例

保全センターの運営

BCPの強化と運営コストの削減を目的に保全業務を委託化

保険契約の保障内容の変更、保険金の支払い、名義や連絡先の変更などの各種事務手続きを行う保全業務を委託した事例です。

業務概要

東京、大阪という大都市で行ってきた保全業務を委託し、運営コストが比較的低く抑えられる札幌で実務が行えるセンターに委託化。

デジタル化の推進なども行い、緊急的なスポット業務にも対応できるような設計を施しました。

施策内容

生命保険会社A社が東京と大阪で実施している保全業務をTMJの保全センターに委託。TMJが保有する好事例を活用することで効率面にも活かされている。

保全センター

3つのPOINT

① 継続的な改善活動の実施

紙マニュアル撤廃やデジタルサービス促進など

計画に基づき改善活動を実施

② 委託の統制

管理者へ個別に各種KPI牽引の役割を割り当て、

各人の意識を向上させ強固な運営体制を構築

③ BCPの強化

人員の計画/研修/育成の整備により緊急的なスポット窓口対応も可能な体制を構築

タイトル見出し(H3)

  • 地方活用によるコスト削減とBCPの強化
  • 緊急対応・スポット対応工数の削減