取り組み事例
[営業店事務集約]計上書類の点検・不備解消BPO
全国の営業事務を一部集約・委託化により、社員様のコア業務集中を実現
全国の営業店で属人化されていた営業内務を委託することで標準化に成功。
<事例概要>
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営業内務の集約化を模索する中で、委託運営における最適解の検討からご支援を実施
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全国の営業店で属人的に実施されていた営業内務を標準化し、主要エリア数ヶ所へ集約・BPOに成功
<施策内容>
営業社員様のコア業務集中と代理店様サポートの強化に向け、
全国の営業店で属人化されている営業内務を標準化、主要エリアへ集約し、外部委託を実現。
→ 標準化・集約化・委託化 すべてを実現
■業務概要
代理店から届く計上書類等の点検・不備照会業務
【 委託範囲 】
1. 代理店から届く書類の点検 (※計上書類、申込書、変更依頼書、車検証など)
2. 添付資料の仕分け
3. 必要書類の突き合わせ
4. 書類の内容確認及び不備解消(代理店へ確認)
5. 督促
6. システム登録
7. その他、付随する業務全般
3つのPOINT
① 集約による委託化
- コスト効率・品質管理の観点で
運営体制を整理し、数ヶ所に集約
② 業務標準化
- 運営マニュアルの整備
- 属人化・バラツキのあった代理店対応を標準化
③ 代理店指導支援
- 不備の多い代理店のデータや、
不備傾向などをクライアントに連携 - コア業務である、代理店指導・改善
に寄与
タイトル見出し(H3)
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対応品質の標準化・生産性UP
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営業内務の工数削減によるコア業務集中
→営業活動・代理店指導 -
定例報告による要フォロー代理店の明確化
→代理店の品質向上・CS向上に向けた現場からのトスアップ
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