取り組み事例

BPOリソース活用 サテライトセンター立上げ

クライアントセンター近隣のTMJ拠点活用でサテライトセンター立上げ

業務量急増や慢性的リソース不足の課題をスピーディかつ容易に解消。

 

 <事例概要>

  • クライアント社内で事業急拡大に伴い、業務量が急増
    慢性的なリソース不足に陥り、早急な人・場所の確保が喫緊の課題に

  • TMJ拠点を活用し、リソース確保拠点をスピーディに構築
    クライアントセンターの近隣拠点を選定することで、マネジメントを容易に

  • コールセンターベンダーとしてのノウハウとリソースを活かし、発注から1.5ヶ月で30席規模のセンターを構築

 

 <施策内容>

クライアントセンター近隣のTMJ拠点で、人・場所を確保することで、
管理しやすく、ノウハウのつまったサテライトセンターを比較的容易にスピーディに構築

→ 物理的に距離の近い拠点を選定することで、クライアント拠点を核にした密なマネジメントの実行が可能


■実施例

3つのPOINT

① 立上負荷の最小化

  • 物理的距離が近く、
    行き来しやすい拠点選定
  • より密な連携・マネジメントが可能に

② 育成ノウハウ

  • ベンダーとしてのノウハウを生かした育成
  • 早期のオペレーター独り立ち実現

③ 環境構築期間の大幅短縮

  • ベンダー拠点活用により
    構築期間を大幅短縮
  • クイックなセンター立上げを実現

タイトル見出し(H3)

  • 既存リソースを有効活用した新規拠点立上げ

  • 通常より短リードでのセンター構築・人員確保
    →発注から1.5ヶ月で30席規模のセンター構築が可能

  • 戦略的拠点としての機能拡充
    →50席規模への拡大、ネットワーク・電話などクライアントセンターと同様の環境構築