取り組み事例
1次査定業務における運営体制安定化とコスト低減の実現
傷害保険 1次査定業務における、運営体制の安定化とコスト低減を実現
総合BPOベンダの活用で「運営の安定化と人件費低減」両立のオペレーション体制を構築!
<事例概要>
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傷害保険査定領域においては、属人化リスクや教育負担が大きく、
業務の安定運用とコスト最適化の両面で課題を抱えていた -
マルチ運営と体系的な業務整理(BPOベンダの標準化ノウハウ実装)により、
鹿児島拠点にて事務特化・小規模でも耐えうる運営基盤を構築 -
総合BPOベンダの活用により、「運営の安定化と人件費低減の両立」を叶える、
1次査定業務のオペレーション体制を実現
<施策内容>
電話対応は行わず、すべてWeb・メールのみで受付、BPOベンダにて1次査定業務を完結。
クライアントは2次確認・エスカレ対応のみを行うことで、お支払いリードタイムの短縮を実現。
■対応フロー
業務範囲の整理を実施し、BPOベンダの活用+地方移管を実現することで、
運営品質を担保しながらコスト低減を可能に!
3つのPOINT
① 安定運営を実現する体制構築
- スキル付与4名(マルチ稼働)
- 請求は約定1名での小規模運営
② 業務選定/運営場所
- 事務業務に特化した鹿児島での実施
- (電話対応なし)による人件費低減
③ 業務整理・設計
- 体系的な業務整理と運営設計
(支払い方針の整理)
タイトル見出し(H3)
運営体制・品質の安定化
→採用難・人員安定化における課題の解消業務範囲整理・地方移管による人件費低減
→首都圏運営時と比較し、人件費:約25%低減1次査定業務のBPO化を実現
→支払い方針・ナレッジ整備により査定領域の平易化・標準化に成功
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