取り組み事例

1次査定業務における運営体制安定化とコスト低減の実現

傷害保険 1次査定業務における、運営体制の安定化とコスト低減を実現

総合BPOベンダの活用で「運営の安定化と人件費低減」両立のオペレーション体制を構築!

 

 <事例概要>

  • 傷害保険査定領域においては、属人化リスクや教育負担が大きく、
    業務の安定運用とコスト最適化の両面で課題を抱えていた

  • マルチ運営と体系的な業務整理(BPOベンダの標準化ノウハウ実装)により、
    鹿児島拠点にて事務特化・小規模でも耐えうる運営基盤を構築

  • 総合BPOベンダの活用により、「運営の安定化と人件費低減の両立」を叶える、
    1次査定業務のオペレーション体制を実現

 

 <施策内容>

電話対応は行わず、すべてWeb・メールのみで受付、BPOベンダにて1次査定業務を完結。
クライアントは2次確認・エスカレ対応のみを行うことで、お支払いリードタイムの短縮を実現。


■対応フロー
    業務範囲の整理を実施し、BPOベンダの活用+地方移管を実現することで、
                      運営品質を担保しながらコスト低減を可能に!

3つのPOINT

① 安定運営を実現する体制構築

  • スキル付与4名(マルチ稼働)
  • 請求は約定1名での小規模運営

② 業務選定/運営場所

  • 事務業務に特化した鹿児島での実施
  • (電話対応なし)による人件費低減

③ 業務整理・設計

  • 体系的な業務整理と運営設計
    (支払い方針の整理)

タイトル見出し(H3)

  • 運営体制・品質の安定化
    →採用難・人員安定化における課題の解消

  • 業務範囲整理・地方移管による人件費低減
    →首都圏運営時と比較し、人件費:約25%低減

  • 1次査定業務のBPO化を実現
    →支払い方針・ナレッジ整備により査定領域の平易化・標準化に成功