取り組み事例

臨時窓口立上げ(雹災害)

専用の支払いチーム立上げによる支払いリードタイム短縮と社員様の負荷軽減

予測不能な自然災害に際し、専用体制構築で課題解決

 

 <事例概要>

  • 従来、雹災が発生するとリソース不足により、支払処理の対応が滞留していた

  • 雹災事案のみを対応する専用臨時チームを立上げ

  • 滞留の日数が短縮・支払い担当者の負荷軽減

 

 <施策内容>

雹災発生時のリソース不足、それによる支払処理の滞留に対して、
雹災事案のみを対応する専用臨時チームを立上げ

→ 新規に人材をアサインし、研修3日で処理開始を実現


■現在の委託領域

現在の委託範囲

3つのPOINT

① クライアント連携

  • クライアント社内でも、雹災のみのBPOは初。
    ルール等も都度協議しながら作成

② 雹災特有のリードタイム

  • 長期化する事案に対して、雹災専用のチームが、定期的にお客様や修理工場へコンタクト

③ 業務の標準化

  • 今まで担当者ベースだった業務手順をチーム内で情報連携をしながら標準化

タイトル見出し(H3)

  • 雹災事案の滞留を解消

  • 支払い担当者の負荷軽減

  • お客様満足度向上