お役立ち情報

2023.07.14

DXを進める前に考えたい、業務の仕分けとBPO活用

「業務効率化やコスト削減に向けて、DXに取り組んでいるものの、なかなかうまくいかない・・・」

コロナ禍以降、社会的に急速なデジタル化・ペーパーレス化・自動化は進んでいるものの、まだまだ自社では期待する効果を上げられていないとご相談を頂くケースが増えています。そこで今回は、保険会社様のお悩みを解決すべく、DX推進とBPOと組み合わせる課題解決のアプローチを資料にまとめました。


【保険業界向け】業務効率化に向けた、DX推進×BPO活用

業務効率化に向けた、DX推進×BPO活用

目次

・損害保険会社のDX促進における課題
・TMJの考える解決策~非デジタル領域のBPO活用~
・TMJの取り組みと強み~BPO活用による課題解決・効果創出~
・損害保険会社の事例


こんなお悩みを持つ方におすすめ

・外部の知見を入れて上流から整理したが、その後の運用がうまくいかない (継続しない)
・業務に対してシステムが適合しきれない (追加で費用が発生する)
・現場からの反発が大きい
・業務を自動化したが、効果が限定的 (自動化の限界)
・BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)を行ったが、効果が限定的
・成果創出までのスピード感が足りない


資料イメージ

デジタル領域×非デジタル領域

業務効率化を進めるうえでの重要なポイントは、業務を自動化できる「デジタル領域」と人手が必要となる「非デジタル領域」に仕分けることです。ここをしっかりと整理することで、最適な業務運用・業務改善につなげることができます。続きは資料をダウンロードしてお楽しみください!