お役立ち情報

第2回:保険の満足点・見直し意向~保険加入者の実態調査2023~

2023.08.16

第2回のテーマは、「現状、契約している保険の満足点・見直し意向」です。3年以内に生命保険もしくは損害保険に加入した全国の男女2,652人を対象に、保険加入者の実態調査を行いました。

第1回:保険契約時に重視したポイントとは?~保険加入者の実態調査2023~

2023.08.03

第1回のテーマは、「契約時に重視したことや契約のきっかけ」です。3年以内に生命保険もしくは損害保険に加入した全国の男女2,652人を対象に、保険加入者の実態調査を行いました。

DXを進める前に考えたい、業務の仕分けとBPO活用

2023.07.14

保険会社様のお悩みを解決すべく、DX推進とBPOと組み合わせる課題解決のアプローチを資料にまとめました。

カーシェアに合わせて保険を設計。安心・安全をパワーアップ!

2023.07.06

株式会社DeNA SOMPO Mobilityのお二人にビジネスモデルができあがったきっかけや実際の運用体制についてお伺いしました。

【ウェビナー】人とデジタルで紡ぐCXの進化 

2023.06.29

CX課題の解決に向けてコミュニケーションデザインを軸にCX戦略・IT・業務運営の3つの視点で解説するセミナーのご案内です。

保険会社にメリットが大きい、「自社内拠点での業務委託」という選択肢

2023.06.26

自社拠点と委託先拠点で業務実施をする違いやTMJの事例を交えて、自社内での業務委託契約を選択するメリットについて解説します。

【ウェビナー】保険・金融業界における業務DXの在り方〜eKYCで本人確認をシームレスに自動化〜

2023.06.08

「オンライン本人確認(eKYC)」を軸に保険・金融業界における業務DXの在り方について、TRUSTDOCK社と一緒に解説します。

保険業界に革新をもたらすeKYC導入、顧客満足度向上の鍵

2023.05.29

保険業界におけるKYCの現状と課題・活用について解説します。

<保険会社様向け>業務委託?それとも派遣?それぞれの違いと向いている業務をご紹介

2023.05.23

業務委託と派遣の違いとは何か?また、それぞれに向いている業務を保険会社でよくある業務を中心にご紹介します。

オペレーターに負荷のないテクノロジー活用方法とは

2023.04.26

お客さま対応に使用されるチャネル・ツールの問題点やオペレーターにテクノロジーを負荷なく活用してもらうための解決策について解説します。

【ウェビナー】<損害保険会社向け>非デジタル領域におけるBPO活用法と最新事例

2023.04.24

本ウェビナーでは、損保会社様における固有の課題に着目。DXプロジェクトを推進したものの、狙った成果に至っていないという会社様向けに、効果的なDX推進と業務効率化に向けた施策を成功させるポイントをお伝えいたします。

臨時デスクの立ち上げに備えて準備・検討しておくべきポイント

2023.04.24

臨時デスク立ち上げのために、平常時からできる準備についてご紹介いたします。

マスク着用方針。保険12社の回答結果。

2023.03.07

ほけデジでは、保険会社各社に緊急アンケートを実施。コールセンター業務におけるマスク着用とアクリルパネル設置の方針について調査しました。

豪雪災害が気になる季節

2022.12.21

事故の発生が急増する雪シーズン。ご契約者様からの事故の連絡や保険金お支払い手続きなど、大規模災害時に保険会社が備えておきたいことについて解説します。

自動車保険のノンフリート等級の告知ミス。どう処理してる?

2022.12.21

保険会社を変更するなど、これまでと違った手続きが必要なとき、お客様の記載ミスが発生しがちです。現場の業務の負荷を減らすポイントについて解説します。