保険業界ニュース

2023.11.01

東京海上日動、生成AI活用でお客様応対業務の一部を50%省略化へ

東京海上日動火災保険株式会社は、AIスタートアップの株式会社ELYZAと協働し、言語生成AI活用の実証実験を実施し、お客様への応対文面の作成業務で約50%の省略化に成功しました。

物損事故と人身事故のお問い合わせの複数ケースに対して、オペレーターが自分で回答を作成した処理時間と言語AIの回答素案に基づいて回答を作成した処理時間を比較し、検証を行いました。
その結果、50%の処理時間の省略化につなげることができました。また、オペレーターの応対品質の均質化・向上にもつながる結果となりました。

今後、実業務への言語生成AIの実装に向けた本格検討がスタートする予定です。

出典:株式会社ELYZA / PR TIMES