保険業界ニュース
アーカイブ
- 2025.04.14
- 太陽生命、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」適合に関する「第三者意見書」を取得
- 2025.04.07
- 富国生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を公表
- 2025.03.31
- ソニー生命、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を公表
- 2025.03.24
- 明治安田生命、イオン/イオンフィナンシャルサービス社と包括的パートナーシップ契約を締結
- 2025.03.17
- 日本損保協会、事業者向け特設サイト「企業のための保険ナビ」を開設
- 2025.03.10
- 日本生命、マイナンバーカードICチップ読取での新契約申込手続における本人確認を開始
- 2025.02.25
- ジブラルタ生命、「保全ペーパーレスシステム」機能拡充でさらなる利便性向上実現へ
- 2025.02.17
- 明治安田生命、未来共創投資からSakana AIへ100億円を出資
- 2025.02.17
- 損保ジャパン、国内初・損保会社向けレンタカー手配プラットフォーム構築
- 2025.02.10
- あいおいニッセイ同和損保、GOとの連携でライドシェア事業の新たな保険商品をリリース
- 2025.02.03
- イーデザイン損保、生成AI活用の業務支援ツール開発で事故対応サービス業務を高度化
- 2025.01.27
- 日本損保協会、自賠責における業界共同システム「One-JIBAI」の利用開始
- 2025.01.20
- 明治安田生命、アクセンチュアと提携-生成AI活用強化へ300億円投資
- 2025.01.14
- オリコン顧客満足度(R)調査 2025年1月発表ランキングを公開
- 2025.01.06
- アイペット損保、ペットのための防災対策に関する調査結果を公開
- 2024.12.23
- 楽天損保、火災保険と傷害保険の事故受付に「AI自動音声システム」を導入
- 2024.12.16
- ソニー生命、「47都道府県別 生活意識調査2024」を公開
- 2024.12.09
- 東京海上日動、ドライブレコーダー活用し独自のアルゴリズム構築で早期な保険金支払を可能に
- 2024.12.02
- ネオファースト生命、「デジタル告知」の取扱開始
- 2024.11.25
- あいおいニッセイ、保険募集文書の審査・点検に生成 AI 活用で業務時間50%削減
- 2024.11.18
- マニュライフ生命、生成AIで営業プロセスを進化させ顧客体験向上へ
- 2024.11.11
- 東京海上日動火災、SakanaAI社と資本提携
- 2024.11.04
- 金融業界CS調査、チャットボット等の「ノンボイス」活用が期待される結果に
- 2024.10.28
- 損保ジャパン、大規模言語モデル活用で照会回答業務の効率化トライアル実施
- 2024.10.21
- 保険選び調査:Z世代の50%超、情報源は有識者ブログや解説サイト
- 2024.10.14
- SBI生命、音声文字起こしと生成AI活用の自動要約アプリ「VOCSS」を開発
- 2024.10.07
- ソニー損保、事故対応時の「ドライブレコーダー映像のAI解析サービス」提供開始
- 2024.09.30
- アフラック、生成AI活用の代理店向け業務支援システム本格運用を開始
- 2024.09.23
- 第一生命、Sakana AIに投資で日本発次世代型基盤モデル開発を後押し
- 2024.09.16
- ジェネシス、AI利用状況に関する調査結果発表。日本企業が重視する事とは?
- 2024.09.16
- 住友生命、営業職員レベル底上げのためAI顧客情報管理システム導入へ
- 2024.09.09
- ネオファースト生命、コスパ・タイパ意識を調査。コスパを求めるもの1位は?
- 2024.09.02
- チューリッヒ生命、生成AI型 応対記録自動作成システム導入で業務効率化実現
- 2024.08.26
- あいおいニッセイ同和損保、災害被害者を狙う業者から守る「AI検知システム」を開発
- 2024.08.19
- 「自宅周辺のハザードマップを見たことがない」人が約3割。3年前との変化は?
- 2024.08.12
- SBI損保、生成AIツールCopilot for Microsoft 365の活用を開始
- 2024.08.05
- 明治安田生命、「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」を公表
- 2024.07.30
- ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始
- 2024.07.22
- SOMPOひまわり生命、AI-OCR導入により請求書類入力の自動化実現
- 2024.07.22
- 三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保、AI画像分析による建物損傷診断サービス提供開始
- 2024.07.15
- あいおいニッセイ同和損保、3社共同でぺット保険に新たなお散歩ナビサービスを開発
- 2024.07.08
- 住友生命、ウェルビーイングのための睡眠習慣改善サービス開発へ出資
- 2024.07.02
- チャレンジしたくても一歩を踏み出せない人は83.6%、その理由1位は?
- 2024.07.01
- あいおいニッセイ同和損保、AI活用で地震危険度指標化プログラムを開発
- 2024.06.24
- SBIいきいき少額短期保険、ペット保険の保険金支払にAI導入で自動査定
- 2024.06.17
- 損保ジャパンとAI教習所、安心で安全な運転のための「運転の人間ドック」 共同で開発へ
- 2024.06.10
- 第一生命、生成AI活用チャットサービス「ICHI-to-Chat」ビジネス実証実施
- 2024.06.03
- 三井住友海上、事故対応に生成AIの文章要約技術を導入へ
- 2024.05.27
- あいおいニッセイ同和損保、業界初・AIによる身体機能見える化サービス提供開始
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