保険業界ニュース

2025.01.27

日本損保協会、自賠責における業界共同システム「One-JIBAI」の利用開始

一般社団法人日本損害保険協会 および 以下損害保険会社・共済団体は、自動車損害賠償責任保険・共済(以下、自賠責)の引受・契約管理業務に係る業界の共同システムとして2025年1月21日(火)より「One-JIBAI」の利用を開始しました。

これまでの自賠責制度は「対面手続き」「現金での保険料・共済掛金(以下、保険料等)払込」「自賠責証明書の紙交付」が前提でしたが、「One-JIBAI」の利用開始により、自賠責における非対面での手続きや保険料等払込のキャッシュレス化、自賠責証明書のPDF データ交付を実現し、お客さまの利便性向上を図るとしています。

<One-JIBAI利用開始の損害保険会社・共済団体>

  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • AIG損害保険株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • セコム損害保険株式会社
  • 全国共済農業協同組合連合会
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 大同火災海上保険株式会社
  • 日新火災海上保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 楽天損害保険株式会社      (計11 社、五十音順)


出典: 一般社団法人日本損害保険協会


TMJのサービス一例

 CXデザインコンサルを通して、カスタマーサポートを変革 ー AI導入を伴走支援
「 TMJ Generative Solution 」

  生成AIを活用した自社オペレーションのノウハウを反映した顧客接点デザインを起点に、
  コンタクトセンター向けデジタルソリューションを網羅的にラインナップ。
  人とデジタルによるハイブリッドコンタクトセンターへの変革をサポートします!

生命保険会社向け
BPOサービス

損害保険会社向け
BPOサービス

保険金請求書類の
ペーパーレス化