保険業界ニュース
2024.10.21
保険選び調査:Z世代の50%超、情報源は有識者ブログや解説サイト
株式会社NTTデータ経営研究所(以下、NTTデータ)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象に
「“保険視点”でのZ世代×デジタル戦略の有効性調査」(以下、本調査)を実施しました。
本調査は、今後保険会社の主要顧客層となるZ世代※が、従来の世代とは異なる価値観やデジタルリテラシーを持っていることに着目し、新たな戦略の検討が必要であると予想して実施されました。
調査の結果、30代~50代の約半数が「保険会社のWebサイトや比較サイト」を参照しているのに対し、Z世代の50%超が「有識者のブログや解説サイト」を利用していると回答。また、保険未加入者のZ世代 約68%がその理由について「加入するきっかけがないだけで特に理由はない」と回答している。
※Z世代=本調査では、1995年以降に生まれた就業中の20代をZ世代と定義
TMJのサービス一例
コスト抑制と飛躍的な生産性向上を実現する
「 TMJ Generative Solution 」
生成AIを活用した自社オペレーションのノウハウを反映した顧客接点デザインを起点に、
コンタクトセンター向けデジタルソリューションを網羅的にラインナップ。
人とデジタルによるハイブリッドコンタクトセンターへの変革をサポートします!