保険業界ニュース

2024.11.25

あいおいニッセイ、保険募集文書の審査・点検に生成 AI 活用で業務時間50%削減

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、株式会社野村総合研究所とともに、保険商品の販売に関わる募集文書(以下、保険募集文書)を生成AIが点検するツールを開発し、2024年12月より運用を開始します。

保険募集文書は、お客さまが適切な判断を行うための重要な資料であり、法規制やルール・規定に基づいた記載はもとより、誤解を招く表現がない、わかりやすい文書とするため、専門の審査部門が複数担当者による目視での審査を実施。営業部支店などの文書作成部署と審査部門との間で文書校正に多くのやり取りが発生するため、審査完了まで多くの時間を要していました。

今後、本ツールの運用により、年間約8,000件申請される保険募集文書の初期点検業務にかかる時間を
半分に圧縮し、約4,000時間分の効率化につながるとしている。


出典:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社



TMJのサービス一例

 コスト抑制と飛躍的な生産性向上を実現する
「 TMJ Generative Solution 」

  生成AIを活用した自社オペレーションのノウハウを反映した顧客接点デザインを起点に、
コンタクトセンター向けデジタルソリューションを網羅的にラインナップ。
人とデジタルによるハイブリッドコンタクトセンターへの変革をサポートします!

生命保険会社向け
BPOサービス

損害保険会社向け
BPOサービス

保険金請求書類の
ペーパーレス化