保険業界ニュース

2025.10.14

ジブラルタ生命、20代の意識・実態調査2025 結果を公表 ~20代にとっての対話型AIの存在

ジブラルタ生命保険株式会社は、全国の20歳~29歳の男女4,700名(男性2,350名 女性2,350名)を対象に、「20代の意識・実態調査2025」をインターネットリサーチで実施し、集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

本調査は、「年上の世代に言われてなんのことだかわからなかった言葉」という世代間ギャップに関する設問のほか、お金・仕事・ライフスタイルに関する意識調査なども含む調査となります。

「20 代にとって対話型AIとは?」という設問では、男女とも
1位「便利」
2位「質問・相談相手」
3位「暇つぶし相手」
となっており、AIは情報を得るといった有用な存在だけでなく、気晴らしができるような存在ととらえている人も多いという結果となっています。
※詳細については、以下リンクよりご確認ください。

出典:ジブラルタ生命保険株式会社「20代の意識・実態調査2025」


TMJのサービス一例

コスト抑制と飛躍的な生産性向上を実現する
「 TMJ Generative Solution 」

  生成AIを活用した自社オペレーションのノウハウを反映した顧客接点デザインを起点に、
  コンタクトセンター向けデジタルソリューションを網羅的にラインナップ。
  人とデジタルによるハイブリッドコンタクトセンターへの変革をサポートします!

生命保険会社向け
BPOサービス

損害保険会社向け
BPOサービス

保険金請求書類の
ペーパーレス化