保険業界ニュース

2023.08.01

東京海上日動、デジタル事故受付機能の提供スタート

東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)は、SaaS型保険システムを活用した「デジタル事故受付機能」の提供を8月1日からスタートします。

従来では、事故発生時の保険金請求に必要な事故受付は、電話や東京海上日動のマイページを介した連絡が必要でした。また、事故者の方が補償の対象となるか(被保険者であるか)をメールやFAXなどで保険会社から事業者に確認するケースがありました。

今回のSaaS型保険システムを活用した「デジタル事故受付機能」では、各事業者が提供するアプリやオンラインサービスに合わせて導入ができ、保険加入から事故発生時の保険金請求に必要な事故受付まで、シームレスにオンライン上で手続きを完結させることができます。また、SaaS上で情報が連携されることで、効率性の向上や迅速な対応が見込まれています。

今回の第一弾では、株式会社みんなの銀行が運営するデジタルバンクアプリ向けに事故受付機能が導入されます。今後は、他の保険種目や事業者に幅広く提供される予定です。

出典:東京海上日動火災保険株式会社