保険業界ニュース
2024.01.22
SBI 生命、社内サービスデスク業務で AI オペレーター対応をスタート
SBI⽣命保険株式会社(以下、SBI⽣命)は、社内サービスデスク業務の一部をAIオペレーターが対応するアプリケーションを開発し、運用をスタートしました。
SBI生命では、生成AIを活用した業務効率化・顧客サービスの向上に取り組む中で得られた知見を活かし、社内サービスデスク業務の一部をこれまでの有人対応からAI オペレーターによる運用にシフトすることを実現しました。
具体的にはAIオペレーターでは、
・声紋登録
・アカウントロック解除
・FAQ回答
への対応が可能となります。
今後は、
・お客さま対応を行うコールセンター業務のAIオペレーター対応へのシフト
・災害などでオペレーターが対応できない時にAIオペレーターが応対できるような事業継続計画(BCP)の体制整備を強化
などへの展開が期待されています。
出典:SBI生命保険株式会社