保険業界ニュース

2024.09.09

ネオファースト生命、コスパ・タイパ意識を調査。コスパを求めるもの1位は?

第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社は、コストパフォーマンス(費用対効果、以下「コスパ」)とタイムパフォーマンス(時間効率、以下「タイパ」)をテーマに、全国の20~60代の男女合計3,000名を対象にした意識調査を実施しました。

調査の結果、コスパに関する意識では、全体の64.1%が商品・サービス購入時にコスパを意識。
お金をかけているものは、全世代で「食事」が1位になりました。
一方、全体の48.0%が「お金にまつわる悩みがある」と回答しており、そのうち相談相手がいないと
回答した人が約半数にも及ぶことが判明しました。
また、タイパに関する意識では、タイパを意識している割合が全体の約3割弱にとどまるという結果と
なりました。タイパでできた時間の活用方法については「睡眠」「動画視聴」が高スコアとなり、
世代を問わず、睡眠は重視しつつも、時間の活用方法は多様化が進む結果となったようです。


出典:ネオファースト生命保険株式会社


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