保険業界ニュース

2025.04.14

太陽生命、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」適合に関する「第三者意見書」を取得

太陽生命保険株式会社(以下、太陽生命)は、2025年3月21日付で苦情対応に関する国際規格「ISO10002」への適合性に関する「第三者意見書」を取得しました。

太陽生命は2008年3月に、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」に準拠した「苦情対応マネジメントシステム」について、保険業界で初めて第三者認証を取得し、『お客様の声』を活かした業務品質の維持・改善を図るなど、お客様満足度向上への取組みを積極的に展開してきました。

「ISO10002」への適合性に関する「第三者意見書」は、「苦情マネジメントシステム」の適切性を検証するものであり、今回取得した「第三者意見書」では、「トップのリーダーシップのもと『お客様の声』が顧客本位のビジネスに活かされている」「常に、将来を見据えた新しいことにチャレンジされている姿勢がある」点等が評価され、「苦情マネジメントシステム」が同規格に準拠し適切に機能していることが確認されたとしています。


出典:太陽生命保険株式会社


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