保険業界ニュース
2023.07.19
損保ジャパン、事故対応でパーソナライズド動画の提供スタート
損害保険ジャパン株式会社は、自動車事故に遭われたお客様向けに事故対応の一部としてパーソナライズド動画の提供を7月からスタートします。パーソナライズド動画では、お客様一人ひとりの契約内容に合わせて保険に関する情報を分かりやすく案内します。
従来では、事故担当者が事故に遭われたお客様へ電話での口頭説明、メール・LINEなどのメッセージングツール・書面などのテキストを通じて保険金請求の手続きの流れや次契約の保険料への影響などについて案内していました。
自動車保険の等級制度は複雑で、事故時に提出が必要な書類も多いことでよりお客様にわかりやすい案内の手段として、今回のパーソナライズド動画の導入が実現しました。動画を通して、お客様自身のペースで視聴することで理解を深めて頂きながら、電話での説明を省くことで事故対応担当者がより丁寧な応対の時間を創ることでお客さま対応の品質向上を目指します。
現在は、特にお客様にとってわかりにくい「自動車保険の使用における翌年度以降の保険料への影響」が動画の作成対象です。動画のラインアップは順次増える予定です。
出典:損害保険ジャパン株式会社