保険業界ニュース

2023.04.14

第一生命 営業職員のコンプラ・リスク管理体制を高度化

第一生命保険株式会社は2020年12月より「経営品質刷新プロジェクト」をスタートさせ、ブランドメッセージである「いちばん、人を考える」に全役員・従業員が立ち戻り、営業員チャネルのコンプライアンスを含めた、全社の経営品質の更なる高度化に向けた取組みならびに企業風土や体質の改善を進めてきました。

今回2023年2月に生命保険各社が引き続きお客さま一人ひとりと真摯に向き合い、社会的使命を果たし続けることを後押しするため「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」が取りまとめられたことを受け、「経営品質刷新プロジェクト」においても「着眼点」に以下の6つの項目に整理したことを報告した。

  1. コンプライアンス・リスク管理態勢
  2. コンプライアンス・リスクの評価
  3. コンプライアンス・リスクに対するコントロールの整備・実施
  4. コンプライアンス・リスクのモニタリングおよび不適正事象の(予兆)把握時の対応
  5. コミュニケーション
  6. 監査
※出典:第一生命