保険業界ニュース

2023.07.10

SBI生命、コールセンター業務に検索サービス「Amazon Kendra」を導⼊

SBI生命保険株式会社は、6月27日よりコールセンター業務にAWS(アマゾン ウェブ サービス)の自然言語処理と機械学習機能を活⽤した検索サービス「Amazon Kendra(アマゾン ケンドラ)」をコールセンター業務に導⼊したことを発表しました。

導入を通して、約款・ パンフレット・Q&A・規程類などの検索を完全⾃動化し、コールセンターのオペレーターが保険商品や契約保全サービスに関する情報を簡単に⾒つけることができるようになります。そして、お客様とオペレーターのスムーズなやり取りを実現し、オペレーターの教育期間を短縮することで運⽤コストの削減を⾒込んでいます。

今後は、お客様サポートだけでなく代理店サポートにも対象範囲を拡充していく予定です。

出典:SBI⽣命保険株式会社