保険業界ニュース

2023.08.25

「ロードアシスタンス Web手配サービス」スマホ活用で口頭説明の手間解消

セゾン自動車火災保険株式会社と株式会社プライムアシスタンスは、車が事故に遭った際にレッカー車の手配をスマートフォンから簡単に申し込むことができる「ロードアシスタンス Web 手配サービス」の提供をスタートしました。

本サービスでは、事故に遭ったお客様がスマートフォンの操作でレッカー車の手配を申し込むことができ、手配されたレッカー車の到着時間をリアルタイムで把握することができます。

従来、事故時に電話でレッカー車の手配をする際、お客様が口頭で事故に遭った場所や状況について説明する必要があり、オペレーターが状況を理解するのに時間や手間がかかっていました。また、お客様は手配されたレッカー車の到着時間がわからず、路上で不安を抱えながら待つ状況でした。

本サービスではスマートフォンの位置情報を活用することで「事故に遭った場所の口頭説明が不要」となり、スマートフォンの写真撮影で状況を補足することで「事故の状況を容易に伝達」できます。また、位置情報の共有が可能なレッカー事業者が出動した場合には、「レッカー車の位置情報や到着時間をお客様へタイムリーに伝える」ことができ、お客様の到着を待つ不安を軽減することが期待されています。

出典:セゾン自動車火災保険株式会社