保険業界ニュース

2023.10.13

東京海上日動、保険金請求もできる移動サポートアプリ「NAMO」提供へ

東京海上日動火災保険株式会社は、12月21日より移動サポートアプリ「NAMO(ネイモ)」の提供をスタートします。

NAMOは、複数の手段を組み合わせたルートのご案内「Navigation」とその案内に連動した移動手段「Mobility)を合わせたサービス名称となっています。

本アプリでは、「複合経路検索」、「乗換案内」、「時刻表表示」、「モバイルSuica残高確認」、「移動手段手配・決済」、「自動車保険と連動した保険金請求」、「アイコン設定」の機能が利用可能で、MaaS(Mobility as a Service)(※)を実現するアプリとなります。

機能のひとつである「自動車保険と連動した保険金請求」では、事故でお客様が契約の車を利用できず、怪我などでレンタカーの利用ができない場合に、レンタカーの代替としてお客様が利用された公共交通機関などの料金をNAMOで請求することができます。

NAMOでは、快適な移動だけでなく、保険とも連動させることで、日常生活も万が一の事故の際も安心・安全な移動体験を提供します。

※MaaS:「Mobility as a Service」の略称。複数の移動サービスを一元化し、検索、予約、決済を提供するサービス。
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出典:東京海上日動火災保険株式会社