保険業界ニュース

2024.01.22

SBI 生命、社内サービスデスク業務で AI オペレーター対応をスタート

SBI⽣命保険株式会社(以下、SBI⽣命)は、社内サービスデスク業務の一部をAIオペレーターが対応するアプリケーションを開発し、運用をスタートしました。

SBI生命では、生成AIを活用した業務効率化・顧客サービスの向上に取り組む中で得られた知見を活かし、社内サービスデスク業務の一部をこれまでの有人対応からAI オペレーターによる運用にシフトすることを実現しました。

具体的にはAIオペレーターでは、

・声紋登録
・アカウントロック解除
・FAQ回答

への対応が可能となります。

今後は、
・お客さま対応を行うコールセンター業務のAIオペレーター対応へのシフト
・災害などでオペレーターが対応できない時にAIオペレーターが応対できるような事業継続計画(BCP)の体制整備を強化

などへの展開が期待されています。

出典:SBI生命保険株式会社


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