保険業界ニュース

2024.04.30

楽天生命、契約者用ページで対話形式AIチャットボット機能提供開始

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、楽天生命保険株式会社(以下、楽天生命)の契約者様向けにOpenAIの機能を利用したハイブリッド型AIチャットボットサービスの提供を2024年4月25日(木)より開始しました。

OpenAIの機能を利用することで、
質問やご用件を直接ご入力いただいた際には、まずFAQ(よくあるご質問)より適切なお手続き方法などを回答。回答候補に対してご質問とのマッチングスコアが低い場合は、楽天生命ホームページに掲載された情報と連携した対話型のAIチャットボットが回答を生成する。

これにより、従来のチャットボットよりも曖昧な表現での用件や幅広い質問などに対して、スムーズに自然な回答を行うことができるようになり、お客様の利便性が向上することが期待されています。


出典:楽天インシュアランスプランニング株式会社



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