保険業界ニュース

2024.07.02

チャレンジしたくても一歩を踏み出せない人は83.6%、その理由1位は?

第一生命保険株式会社の 100%子会社である第一スマート少額短期保険株式会社が展開している、デジタル完結型保険ブランド「デジホ」は、ブランドコンセプトである「今を自分らしく、ちょっとだけアクティブに」をテーマに、全国の 10~50 代・男女合計 1,000 名を対象にした、各世代の“新たなチャレンジ”に対する意識調査を実施しました。

調査によると、全体の60%が「チャレンジしていきたい」と回答し、多くの方が新しいことに挑戦する意欲を持っていることがわかりました。しかし、チャレンジに踏み出せない主な理由として、「時間の不足」や「資金不足」が挙げられ、これらの障壁を乗り越えるために多くの方が「金銭的支援」を求めていることが判明しました。特にZ世代においては、周囲へのチャレンジアピールに積極的であることが特徴的です。興味深いことに、「周囲には伝えないがSNSを使ってチャレンジをアピールする」傾向が見られ、SNSを活用して自分の挑戦を発信することでモチベーションを高めているようです。

(第一生命グループの第一スマート少額短期保険株式会社調べ)

出展:第一スマート少額短期保険株式会社 

世代別でみる<新たなチャレンジ に関する実態調査> 人生100年時代も、チャレンジの限界は「20代」!?