保険業界ニュース

2023.09.06

あいおいニッセイ同和損保、新「お客さま接点プラットフォーム」構築へ

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下、あいおいニッセイ同和損保)は、2024年1月以降に新アプリの開発を中心に新たな「お客さま接点プラットフォーム」を構築することを発表しました。

新アプリでは、テレマティクス自動車保険を中心に4種類あるご契約者様向けアプリを1つに統合します。また、本プラットフォームでは新たな高付加価値機能・サービスも提供予定です。新コンテンツの一例として、自動車走行データから独自のアルゴリズムを活用して安全運転の結果を年令で表す「安全運転脳年令」があります。

あいおいニッセイ同和損保では、CSV(※)×DXの実現に向け「事故のあとの保険から、事故を起こさない保険へ、さらにその先へ」と、テレマティクス自動車保険を先駆けとして保険の発展に取り組んでおり、本プラットフォームもその取り組みのひとつとなります。

※CSV:「Creating Shared Value」の略称。社会との共通価値の創造。

出典:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社