保険業界ニュース

2023年12月

2023.12.04

SOMPOひまわり生命、コールセンター手話・筆談・チャットサービス、バージョンアップ

SOMPOひまわり生命保険株式会社(以下、SOMPOひまわり生命)は、お客さまの利便性向上に向けてプラスヴォイス社と提携しているコールセンター手話・筆談・チャットサービスのシステムバージョンアップを11月30日に実施しました。

本サービスでは、ビデオ通話を活用し、耳や言葉の不自由なお客様が保険加入のご相談や既契約に関する各種お手続き・お問い合わせを手話・筆談・文字チャットにて受け付け、プラスヴォイス社のオペレーターがSOMPOひまわり生命のコールセンターへ音声電話でリアルタイムに通訳します。

システムバージョンアップでは、

・ビデオ通話が大画面でより見やすい仕様へ
・三者通話が可能
・入力文字をより見やすく、入力経過も見える仕様へ
・アンケートを受け付け、お客様のご意見・ご要望を反映できる仕組みへ

などの機能追加が実施されました。

出典:SOMPOひまわり生命保険株式会社


TMJのサービス一例

生命保険会社向け
BPOサービス

損害保険会社向け
BPOサービス

保険金請求書類の
ペーパーレス化

2023.12.04

明治安田生命、生命保険業務に特化した生成AIの活用へ

明治安田生命保険相互会社は、4月から生成AIの本格導入に向けた実証実験に取り組んでおり、11月からは生命保険業務に特化した活用についても検証をスタートします。

具体的には、

・お客様からの申し出への回答案の作成
・資産運用部門での社外のレポートを用いた責任投資に関する評価

などで生成AIを活用した検証を行います。

6月には、資料作成や社内照会などの日々の業務をサポートする専用のシステム「AIアシスタント」を導入し、すでに本社職員の約7割が生成AIを業務に活用しています。

今後は、お客様対応や営業サポートなど営業面への活用拡大にも取り組む予定です。そして、生成AIの活用を通して、人とデジタルが融合した「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」の実現に向けた取り組みを加速する予定です。

出典:明治安田生命保険相互会社


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